プラセンタサプリメント検討中です

10代の頃から典型的な混合肌で、頬やあごは普通または乾燥気味なのに、Tゾーンはオイリーでテカりやすいのが悩みです。若い頃は今ほど情報もなく、とにかく肌の皮脂を取り除くことばかり考えていました。

 

洗浄力の強そうなメイク落としや洗顔料を使ってゴシゴシこすり、ニョキッと出てきた角栓を躍起になってとろうとし、化粧水はさっぱりタイプを少量だけ、油分を気にして乳液は使いませんでした。誤ったスキンケアのために皮膚の皮脂量と水分量のバランスが崩れ、Tゾーンのテカリは改善しないままです。また保湿を怠ったツケで、インナードライ状態になってしまいました(T_T)。

 

混合肌のスキンケアは皮脂対策と乾燥対策のどちらに重点を置くか、迷いますよね。これまでは目先の問題-とりあえず人目につくテカリを解消する-ばかり考えてきました。が、この冬はとにかく内側からインナードライを改善し、皮脂と水分量のバランスが取れた潤いのある状態を目指して保湿に力を入れました。

 

肌への刺激をとにかく避け、温タオルで顔を温めて汚れを浮かしてからメイクを落とし、洗顔はマイルドな石鹸をモコモコに泡立てた泡洗顔を徹底しました。化粧水も乳液代わりに使っているワセリンもよく手のひらで温めてから浸透させます。

 

小さな積み重ねですが、これでかなり肌がモチモチ潤うようになりました。これまでは、冬場は皮脂量が減るので一時的にテカリや皮脂浮きの悩みがなくなったように錯覚してしまい、対策を怠ってきたのです。この冬は、この積み重ねが次の春夏につながるはずだ!という強い意志を持って、毎日地道に保湿を続けました。

 

暖かくなり、皮脂が気になる季節になりましたが、今のところメイクのノリもまずまずです。化粧崩れは若干ありますが、そこまで気になっていません。冬の努力の成果だったらうれしいのですが…。

 

40代になり、いろんな肌悩みが出始めましたが、なにはともあれ潤いだけは死守していこうと考えています。

 

そろそろサプリメントお世話になろうと現在検討中です^^;

プラセンタサプリメントおすすめ