旅行ギフト券を贈っても・・・

実家の母は北海道に住んでおり私は主人の仕事の関係で東京住まいです。母の日には母と過ごすことはできないので毎年なんらかのギフトを贈るのが習慣になっています。

私の母は、かなり思ったことをズバズバ言う性格です。毎年、母の日にはカーネーションのアレンジメントを贈ったり、美味しいお菓子の詰め合わせと花束を贈ったり、去年は旅行ギフト券を送ってと私なりに一生懸命に考えて喜んでくれそうなものを選んで贈っているのです。


しかし毎年母からお礼の電話もありません。ちゃんと届いたのかどうか心配になりこちらから電話をかけるのですが、その時に、お花はどうだった?と感想を聞くと、だいたい答えは”あんまり大したお花じゃなかったね” ”今年のお花はなんかすごく安っぽかった”という悲しい返事ばかり。

母は、昔から素直になれない人なのは知っていますが、やっぱりせっかく贈った母の日のギフトを全く喜んでもらえないと言うのは本当に悲しいものです。今年も母の日が近づいていますが、なんとなくもう母のために何かを一生懸命さがして贈ってあげるということをするのが面倒になってきてしまっている自分がいます。

とりあえずは、カーネーションかバラのアレンジメントを送るつもりではいますが、もう喜んでもらうことは一切期待せずに贈ろうと思っています。それにしても悲しい母娘関係だなぁと我ながら寂しい気持ちでいっぱいになります。そんな気持ちで毎年の母の日を迎えている私です。