読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ友付き合いは正直しんどく頭を悩まされる

当方35歳の専業主婦です。専業主婦だから悩みがないかと思われがちですが、そんなことはありませんよ。確かに家の中では悩みはないというものですが、家の外での悩みはありますからね…。ご想像がつく方が多いことだとは思いますが、ママ友間での人間関係の悩みです。

とは言え、ドラマにあるような触る者皆傷つけるないし、全員がギスギスしているといった感じではないのです。現実世界のママ友付き合いは。大半は浅めで適度な距離で接して去っていくぐらいのママ友関係なものなんです。子供が通う園にもよると思いますが。

うちの園は親同士の関係が浅いですから、他のママの悪口を言うほどに仲良くもならないのですよね。本当にいい意味で浅ーくて、私のような転勤族には楽なんです。しかし、一部はそうではないのですよね。影でどーのこーの言ってそれが態度にも現れるママもいるんですよ…これがまた。

とくに「嫉妬」に関しては凄まじいものがありますね。人の素性を根堀り葉掘り聞かれるのは、べつにイヤではないんです。まあ私だって興味がない事ではないので、聞いてくるのもわかるんです。しかし聞き出した情報から悪口を言ったりレッテルを貼ったり、なんやかんやするのはやめていただきたいものですよ。一部のママなんですけれどね。

まあストレートに言いますと、金持ちに対する嫉妬がすごいんです。正確にいえば、うちは収入が多いわけではないのですが、そう見られているようで、そして役を押し付けられる…と。あの奥さん専業主婦で時間もお金もあるからいいでしょー的に。

こっちは頼れる実家もないしまだ小さい子供もいるから専業主婦しているのに、専業主婦だからとあれこれ押し付けてくるのは間違っているというものでしょう。外に働きに行けない分収入だって一馬力になるんですから、専業主婦だからとあれこれ押し付けるのは筋が通っていない話でしょう。それならばいくらかお金を払って免除してもらうというシステムがあってもいいというものでしょう。あげく、「あなたの家は裕福だから、ここのお茶代出してね」と、冗談でも気分が悪いものですから!

これらのママにガツンと言いたいものですが、子供の人間関係にまで影響したらイヤですからね…。悩みどころです。やんわりと対処するのも癪に触るし、はっきり言ってママ友付き合いの方が仕事での付き合いよりも頭を悩まされています。